はづき数秘術 数秘&カラー タロット 占い カラーセラピー 北海道 札幌 魔女 北の隠れ魔女 ゆうこ はづき数秘 数秘33 運命数33 数秘 数秘術 はづき数秘術 数秘&カラー カラーセラピー タロット 占い カラーセラピー講座 数秘アンドカラー 小林麻耶 カラー 北海道 札幌 数秘講座 スピリチュアル 直感 霊感 動物

愛知トリエンナーレ 表現の不自由展が、不自由な社会と芸術への束縛を見せてくれた

 
ありのままの
 
素直で純粋なあなたへ
 
 
表現の自由とはなんだろうか
 
表現の不自由とはなんだろうか
 
私は、表現の不自由展中止が、なにか引っかかってました
 
 
そしたら、不自由展中止について、かさこ先生もかいていたので、リブログしますね

 
 
「平和の少女」いわゆる慰安婦像にしても、なぜそこまで反対される必要があるのか
 
不快になるのは、その人の心の問題
 
多くの日本人が不快になるというのは大きな勘違い
 
私は全く不快に思いませんでした
 
私は慰安婦として生きた女性の想いを素直に感じて、そこに気づきを持つことが平和を象徴してると感じました
 
なぜ、その少女が作品を通して表現したい想いを伝えさせてあげないのか
 
そこには、苦しみや悲しみだけでなく、今を生きる人たちに伝えたい、喜びや幸せもあるかもしれないのに
 
 
だから
 
中止に対する色んな理由を見ても、全然納得できないし、不快になった人だけを尊重することが「正しさ」なのか、不思議に思います
 
 
むしろ一度、公開されたものを、批判したり脅しや脅迫したり、それに怯えてそれを優先させて中止することの方が不快ではないですか
 
 
国家権力とか警察がらみで、脅迫などそういう理由をでっち上げて中止にさせたという話もあるし
 
真実は、そうなのかもしれないし、そうじゃないかもしれない
 
ただ、慰安婦のことはどんな形でオブラートに包んで理由をつけても
 
現実、日本兵慰安所で性処理させていたことは事実ですよね
 
 
 
私は小学5、6年の頃に
満州事変や慰安婦問題などについて気になってて
 
放課後、学校の図書館でそのことを調べたりしてました
 
日本政府や日本軍が強制売春のようなことをさせていたこと
 
そこには、いつも長々とそれに至る経緯とかが書かれているし
 
それは朝鮮や韓国の捏造とかで事実ではないという人もいるけど
 
 
結局、全ての人でなくても、暴力などで強制的に慰安婦として連行して、性奴隷として働かせてきたのは事実だろうし
 
 
真実を真実と言えないのには、何か不都合やプライドがあるからなのか
 
権力ある人を守ることが国家にとって大切なのか?何か違うなぁということを
 
小学生の時に思ってました(中学生あたりもかな)
 
小学の時といえは
はだしのゲン」などの戦争マンガがたくさんあって
その表紙を見て衝撃を受けて
夢中になって読んだ記憶があるし
広島の原爆ドームを見に行って
その重々しい雰囲気は、戦争の恐ろしさを感じさせるものでした
 
でも、体験した人たちにしか実際の苦しみや悲しみ恐怖はわからないと思います
 
 
 
肖像画を火で燃やすような作品も見ましたが、私は不快に思いませんでした
 
それを見た人が感じることが真実であり
不快に思う人がいれば、思わない人がいる
全ての人が、同じように感じるわけではありません
 
 
全ての人が快だと感じるものしか芸術と認めない、受け入れないなら、そこにはなんの創造もなく、芸術でもありません
 
人間の文化は火から発達してきました
火で燃やすことは悪いことではなく、そこにある形あるのもが火の力を借りて浄化され、新しい未来へつながることへの表現に感じます
 
 
 
私が戦争のことを話すことは、とても難しいですが、感じること、考えることを奪うことに「なんでだろう?」と、全部不思議なのです
 
 
こういう大事なことを、感じさせる作品展に目隠しすることが、本当にいいことなのだろうかと思います
 
 
盛り上がってる情報の殆どはどうでもいいことばかり
 
 
例えば
 
 
芸能人や政治家の不倫だとか、麻薬だとか
そんな個人的なことを
真実かも見てない人たちや
関係ない人間が騒ぎ立てて
関係ない人に対して謝罪会見させたり
 
そういう一人の人を吊し上げ責任をなすりつけるのが好きな日本人もいるかもしれません
 
こういう流れになると
また津田大介さんを吊し上げて喜ぶ人もいるかもしれないけど
 
誰かのせいなんてことをやりあって何になるのだろうか
 
助成金がどうとか
 
慰安婦天皇の作品がどうとか
 
そういう小さな心でいいのだろうかと、つい思ってしまいます
 
 
そこにエネルギーを向けるなら
不自由展の作品たちを見て
その芸術を感じる機会を奪われたことの問題や
 
そこへ、脅迫したり妨害したり廃除したり、抗議する人たちを放置していいのかを問題にしてはどうでしょうか
 
 
こんなことばかりしてることが、平和をめざしている国なのか
 
平和を望む国民なのか
 
本当ならば、ただ平和を願い、祈ることに大切なエネルギーを使うべきではないのでしょうか
 
 
戦争に目隠しすることは
同時に
平和にも目隠しすることです
 
慰安婦問題のことは、学校ではきちんと教えてくれないし、アフリカの女性器切除についても
あまりにも知らない人が多いです
 
朝鮮や韓国の被害女性たちの想い
日本人女性は同意したと言われてますが
本当にそうなんでしょうか
 
そして、どこの国であっても、同じ女性です
どこの国の女性だなんて、関係ありません
 
どこの国で生まれたとしても
私たちはみんな同じ人間であり
 
大切な命なんです
 
何万人もの女性が、戦地での性行為を望んでしてたというのでしょうか
 
性被害にあった女性が自ら、「私はそうである」ということはとても言いづらいことなのです
 
 
それを、そんなことは「ない」という、ただの可能性や架空の話しをされても、それは曖昧なことです
 
それと同時に「ある」という可能性も認めなくてはいけません
 
 
情報の殆どは、都合よく操作されるし
 
育てることや成長させることが大事というなら
やめさせる選択だけでなく、うまくいかない流れをうまくいくように調整してサポートしてあげたらどうでしょう
仕事でも同じで、すぐにやめさせたりするのは、人を雇うこと育てることへの覚悟がないのでしょうか
 
 
特攻隊や切腹する強い意志のある日本人がいた日本なのに、その凛とした強さはどこにあるのかと思います
 
時代は「1」から「2」になりましたが
その「2」は誤魔化しや嘘や裏切りの「2」ではないと思います
 
ワンネスであること、平和な心であること
それは
過去や未来、人種や国の違い、自由や不自由とか
そんなことを気にするようなことではないと思います
 
 
ということで
 
自分の目で見て、自分の心で感じたことを答えにする
 
そうしないと、本当の心がなくなって、誰の答えかわからなくなると、今回の問題をみて感じました😌✨
 
 
 
 
なーんて、まとまりないですが
素直に感じたことを書いただけです
 
 
私に共感してほしいわけではありませんよ
私に反対してほしいわけでもありませんよ
 
賛成してる人はそれでいいし
反対してる人はそれはそれでいいし
 
どっちでもいい人はそれでいいのです
 
ただ
 
反対してる人がいても、賛成してる人がいても
私はどちらの意見にも左右されることなく
私は私の感じたことが答えです
 
どうでもいいようなことは
興味も関心もないし
どうでもいいというのが答えです
 
 
なぜ、自分がそう思うのか
なぜ、自分がそう思わないのか
 
それをいつも自分なりの答えをだして
いつも生きています
 
 
時折、反対意見とかもいただきますが
それはそれでいいんです
私とは考えが違うということだし 
それで
私が納得すれば変わるかもしれないし
私が納得しなければ変わりません
ただそれだけのことで
それでいいんです
 
表現の自由と不自由も同じです
 
どちらがいい悪いではないですが
自分が自由になりたければなればいいし 
自分が不自由になりたければなればいい
 
反対を恐れることはありません
 
こういう世界は
叩く人がいるぶんだけ
理解してくれる人がいます
 
理解してくれる人が一人でもいればいいのです
その一人は自分ですから
究極なところ自分さえ理解してればいいんです
 
自由に表現していくことを恐れることなく
していきましょうね
 
それでは今日はこのへんで
 
 
北の隠れ魔女ゆうこ
 
 
「表現の不自由展について」こちらも参考にどうぞ👇🏻
 
 
 
 
 
🔮8月のスピリチュアルセッション
     8月15日予定✨
      15時30分〜、17時30分〜は予約可能です
       ※スピリチュアルリーディングセッション
           60分10000円→80分10000円
       ※カラーセラピーセッション
          パーソナルカラー診断
            各60分6000円
        
🔮魔女のお茶会/数秘のお茶会
         8月28日13時〜16時 満席(キャンセル待ちOKです)
         9月22日13時〜16時
 
💗「カラーセラピスト養成講座」
      8月10日〜11日(2日間)10時30分〜16時30分 開催

 

 

 

 
🔮札幌16期 はづき数秘術マスターコース
      9月6日10時30分〜16時30分
     
 
 
 
 
 
🔮Rebornゆうこ出演のラジオ
 
ホンマルラジオ湘南のルビーさんとのラジオ放送✨
 
 
 
 
🔮メニューはこちら
 
 
スピリチュアルリーディングセッションでは、霊感直感を通してタロットや数秘と会話しながら、クライアントに必要なメッセージをお伝えします
 
数秘セッションでは、生年月日と名前から前世から今世、未来への姿をリーディングし、幸せに生きるためにはどう生きていけばいいのか、お悩みの解決に向けてのメッセージをお伝えしていきます
 
※生きづらさに悩む方、本当の自分を生きたい方を対象にしているので、イベント出演などはしていませんので、ご興味のある方は個人セッション、講座、お茶会などへご参加くださいね😊💕
 
 
こちらもポチしてもらえたら嬉しいです🙏🏻😊
👇🏻