はづき数秘術 数秘&カラー タロット 占い カラーセラピー 北海道 札幌 魔女 北の隠れ魔女 ゆうこ はづき数秘 数秘33 運命数33 数秘 数秘術 はづき数秘術 数秘&カラー カラーセラピー タロット 占い カラーセラピー講座 数秘アンドカラー 小林麻耶 カラー 北海道 札幌 数秘講座 スピリチュアル 直感 霊感 動物

カラーセラピーって何か?~自然そのものである色だからこそ、ありのままの自分が見えてくる~ 【北海道 札幌】

 
 
ありのままの
 
素直で純粋なあなたへ
 
 
『あなたの人生は今、何色ですか?』
 
 
『幸せを感じて
      自分を生きていますか?』
 
 
 
 
 数字や色
 
 それを見ていると
 
 鏡に映る自分を見るように
 ありのままの自分の心が見えてきます
 
 
それは
 心理学でいう投影のような世界です
 
 
 
今回は少し
  カラーセラピーについてのお話をしてみます
 
 
色を通して、自分の心と身体に気づいていくものです
 
自分に気づくことで、未来の方向性が見えてきたり、傷ついた心が癒やされたりします
 
だから
 
『自分を癒やしながら健康に幸せに生きることをサポートしてくれるもの』なのです😉
 
 
カラーって、その人によって曖昧だったり、適当だったりするんじゃないの?って思う方がいるかもしれません
 
特に男性は脳器質的に、言葉や形優先なのでそう思うかもしれませんね(笑)
 
カラーセラピーは、その時『気になる色』を選んで見ていきます
 
なぜ気になるのかには意味があるからです
 
また、『好きな色』にも意味があります
 
色を通して、あなたに必要なメッセージを教えようとしているのです
 
もう気づいていると思いますが
 
その色を、その瞬間に選んだこと
そこに意味があるのです
 
 
 
カラーテスト(カラー診断)は医療機関でも心理検査の一つとして使用されていますし、その効果は世界でも有効とされてきています
 
 
私も心理検査については、職業柄
学校や研修などで色々と学んできましたから
カラーによる効果は信頼性があると考えています
 
例えば
 
心理検査の中には、カラーテストと呼ばれる色をつかうテストがたくさんあります
 
有名なものでいえば
 
ロールシャッハテストかな
 
左右対称の蝶々みたいな絵が書かれてるようにみえるものです
これはインクのシミのような形と色(カラーとモノクロ)をした10枚のカードを用いて、色と形のどちらに反応するかなどその見え方から、その方の思考、病理性などを診断したり心を癒やすツールとして使われたりもしています
 
例えば、女性や子供は右脳的なので色に反応し、男性は形に反応しやすいとか、形と色の反応の多い枚数で神経症気質か精神病気質かなども見えてきたりします
 
 
リュッシャーカラーテストも有名です
8枚のカードの色を好き嫌いで並べ、その人の性格を診断します
このテストでは、文化も国も関係ない「生理的な反応」、人間に共通する「色彩心理」から、その人を診断していくものです
 
リュッシャーカラーテストは、精神医療業界だけではなく、大手企業の入社試験などでも使用されたりしてます
 
私は犯罪心理とかも好きで、生育歴の影響や色との関係とかも自分なりに学んでましたから知れば知るほど面白いものです
 
札幌のすすきの犯罪や暴行の多い場所や、本州の飛び込み自殺の多い踏み切りなんかも、街灯の色を変えたら、犯罪や事故が減少したりしています
 
海外でも、囚人服の色や飛び込み自殺の多い橋の色を変えたりして、事故の予防をしてる国もありますよね
 
その話はこの辺にしておきます(笑)
 
ここまでは心理的なことですが
色は身体にも、見ただけで影響を与えているんです🙂
 
 
私達の目(視覚)に入る色は視神経を通り
視覚野と、視床視床下部の2つのルートを通って脳に伝達されます
 
簡単に書きますが
 
視覚野では 心(色彩心理)
 
視床では感覚情報(体性感覚、痛覚、視覚、聴覚、味覚など)
 
視床下部では、(食欲,睡眠、水分や体温調整、体内時計など)
 
そこから、大脳へも情報は行き来したりするので、行動にも変化が現れたりします
 
色を見たときの反応とは、ただその人が適当に話してるわけではなく
 
心と身体が、無意識に色に反応したことが、心や身体の感覚となり、それが言葉として出てくるのです
 
もちろん、身体にある7つのチャクラにも反応します
 
それを続けていくと
 
意識、無意識、深層心理にあるものが湧き上がってくることが分かるようになってきます
 
だから、色を見ていると感情が溢れてくるのです
 
グリーンの新緑
イエローの光
 
それを見て
何か忘れていた感情を思い出したりしませんか?
 
それが
 
カラーセラピーとは、とても自然なことです
 
カラーセラピーではあらゆる感情が表現されます
 
感情には『喜び・信頼・恐れ・驚き・悲しみ・嫌悪・怒り・期待』などがあり
 
その湧き出る感情の理由は何か
それに自分で気づいていくことが
自分の心を癒やすことになりますし
新しい自分を生きていく勇気や力にもなります
 
その大自然や生活するときに目にする色(光)を
ボトルにしたものですから
 
それを選んで見ていくだけの
 
とってもシンプルで簡単なもの
 
そこには色しかないのでとっても優しいのです
 
 
タロットなどは、絵柄を見で怖がる人もいるけど
 
基本はカラーセラピーのように
とっても優しいものですが、気になる方はカラーからスタートするのがいいかもしれません
 
 
私はカラーセラピーとアロマヒーリングを治療プログラムの一つに活動してたこともありますが、とても喜んでいただけました
 
 
 見方を変えれば、そこには新しく輝く世界が見えてきます
 
 自分の持って生まれた才能や素質が色から見えてきます
 
ネガティブに思っていたことが才能だったりということがよくあります
 
ネガティブの中には、自然が教えてくれるポジティブへの扉が沢山あります
 
私は、こんなふうに自然が教えてくれることを
カラーセラピーや数秘、タロットを通してお伝えしています
 
人間自身が、自然ですから
 
自然を愛することは、自分を愛することです
 
自分の幸せな世界で生きていくことです
 
今、目の前にある『色』からのメッセージを
感じてみてください
 
答えは自分の中にあります
 
それでは、また☺️💗
 
Rebornゆうこ
 
 
 
🌙隠れ魔女のプチなお知らせ
 
 
  ※ホンマルラジオ湘南のパーソナリティのルビーさん(心屋カウンセラー)が北海道へ来てくれます!!
 
 
 
🔮Rebornゆうこの魔女のお茶会
数字と色からのメッセージをRebornゆうこと気軽にお話しながら一緒に感じたい方のために『隠れ魔女のお茶会 🦋』を7月23日、8月28日、9月22日の午後に開催です🎶
ご参加の方はお申込みよろしくお願いします👰🏻✨
 
 

数秘術ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 数秘術・カバラ数秘術へ
にほんブログ村